血圧と健康診断、ダイエット体操

スポンサーリンク

SPONSOREDLINK



毎年、定期健康診断をしている。
今年ももうすぐ健康診断をしなければならない日が近づいてきた。

若い時に暴飲暴食・夜遊びと青春を謳歌した為、25歳の時に十二指腸潰瘍になり切るはめになってしまった。
しかしお医者様にお願いをして切らずに済んだが毎日病院に行くことを命じられた。これでは会社を辞めなければならない。

そのような状態から毎年の健康診断の胃検査は×であった。
身長176㎝、体重65kgから15年、中年になり体重は76kgとなった。
健康診断では以前から高血圧と中性脂肪が引っ掛かっていた。

昨年、市のほうから「特定保健指導のお知らせ」案内が来た。
市の健康課に出向き指導を得た。
 ①毎日、散歩をすること。
 ②毎日、ダイエット体操をすること。
の二点を言い渡されプリント[道具を使わずお腹スマート]と[毎日記録をして目標達成しよう]の実践記録表を頂いた。

妻も応援してくれて月~金曜日に[お腹スマート体操]を始めた。約30分の腹筋を主にした体操である。
散歩もたまにではあるが1時間以上歩いている。
市の担当者には3か月ごとに面談で2回報告をする。健康相談員の親切な説明で何とか今回の健康診断まできた。

血圧は自分で測れる。155あった数値も最近は130以下が多くなっている。
腹回りも幾分か細くなってきている、パンツにベルトが必要になってきた。
それよりもお腹がすくようになってきた。
夜もぐっすり、肩も張らない、良くなっているのではと期待したい。

おおいに期待をしながら健康診断を迎えたい。

スポンサーリンク

SPONSOREDLINK


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする