【ロリポップ!】不正なアクセスを検知いたしました

スポンサーリンク

SPONSOREDLINK





WordPress

WordPress



ロリポップからこのようなメール「【ロリポップ!】不正なアクセスを検知いたしました」が届きました。その前に、お客様に作成したWordPressブログが記事を書こうとしたら「403エラー」が出てログインできないという連絡を頂いていたその矢先である。

さっそく頂いたメールの内容を見て、その中の作業手順に沿って修正をした。

お客様にもロリポップからメールが届いているか確認をしたら来ていたようだ。
同様に作業手順に沿って修正をした。

ロリポップからの通知によると「WordPress の wp-login.php に対し、複数回のログイン試行が確認されました。アクセスの内容より、総当たり攻撃や辞書攻撃など、WordPress への不正なログインを試みるアクセスの可能性が高いと判断されたため、~」との事であった。

テレビや新聞でよく見かけてはいるがまさか自分のHPやブログがこのようになるとは考えてもみなかった。
そういえば最近はスパム欄に外国の紹介記事がたくさん入ってくることがある。
これも防ぎようがないな~と考えていたが、災害は本当に身近にあるということに気付かされた一幕でした。

» リーズナブルなお値段で資産ブログを持とう! 

スポンサーリンク

SPONSOREDLINK


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする