投稿写真 「まさに美人薄命!」

スポンサーリンク

SPONSOREDLINK



月下美人」に15の蕾が付きました。
2014.06.15月下美人14
日野210年ほど前に友人から頂いた「月下美人」の花。
名前は知っていましたが、花は見たことはありませんでした。
サボテンを大きくしたような幹。
鉢に入れ部屋に置いてみました。
見た目はたいしたことなく普段は観葉植物の陰に、どちらかというと観葉植物の裏方さん的でした。
それでも女房は夏は日当たりのよい1等席に置き一所懸命管理していました。 

月下美人1その後、初めてその「月下美人」が咲きました。
夕方頃に蕾が上を向き始め、夜8時ごろについに咲きました。

感動!!!

純白の大輪の花、そしてまた甘~い香りが部屋中に充満してきました。でも、部屋中に甘い香りを漂わせてくれた「月下美人」、美人薄命です。3時間後には花はうな垂れて花は萎んでしまいました。
それからは我家の室内の鉢物の夏の女王的存在となりました。

枝が伸びると挿し木して友人にプレゼント、頂いてくれた方に迷惑ではと?
我家では、今まで一夜に2、3個の花しか咲いたことはありませんでした。
それが、今年は5月18日に2個、6月4日3個、6日には大量の10個が咲き、翌日に2個と3連日に15個も咲きました。
連日、夜の8時ごろから翌朝まで部屋中が甘い香りを漂わせていました。 

月下美人2純白な大輪の花、甘~い香り。

夜でなければ友達でも呼んで鑑賞できるのに!と思いながら家族で至福の一時を過ごさせて頂きました。

地元CATVにも放映され、本当に「幸せ」を感じた今年の月下美人でした。

スポンサーリンク

SPONSOREDLINK


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする