中国・昭通市(雲南省)でM6.5の地震

スポンサーリンク

SPONSOREDLINK



雲南地震 死者381人に
〖昆明(中国雲南省)=比嘉清太〗

中国・雲南省地震 中国民政省によると、南西部の雲南省昭通市魯甸(ろでん)県で3日発生したマグニチュード(M)6.5の地震で、4日午前8時40分(日本時間4日午前9時40分)現在の死者は381人に上り、負傷者は1800人を超えた。余震の発生に加え、通信網も遮断されており、救助活動は難航している模様だ。行方不明者もおり、死傷者はさらに増える可能性がある。
 新華社通信によると、李克強首相は同日午前、救急活動を指揮するため、現地に向かった。
 同通信によると、地震によって、崩れた土砂が川に流れ込み、「せき止め湖」が生成。二次被害の可能性があり、周辺住民ら5万人以上が避難している。一部地域では政府庁舎も倒壊、住民が閉じこめられ、消防当局が救助に当たっている。
 同県の主要病院は負傷者であふれかえり、被災者の女性は、「ものすごい揺れで生きた心地がしなかった」と語った。新華社電などによると、雲南省内で起きた地震としては、2001年以降では最大規模だったという。<関連記事12面>

大使 支援申し出
〖北京=五十嵐文〗


木寺昌人・中国大使は4日、中国雲南省昭通市で発生した地震の被害について、中国の王毅外相、李立国民政相らに見舞状を送った。見舞状で大使は「日本政府としてお手伝い出来ることがあれば連絡いただきたく思う」と述べ、支援を申し出た。
〖2014.8.4(月) 讀賣新聞・夕刊 転載〗


❖ 地震の報道でいつも思う事あり。
❖ 救援に行かれた人たち、現地で助かった多くの人たちの救助生活。
❖ 食・住は近郊からすぐ届くが、
❖ とりわけ人間がしなくてはならない糞尿の処理の問題。
❖ 日本で起こったらどうなるのか?まして都会ではどうか?
❖ マンションや高層住宅、オフィスでは?……..対策は出来ているのか?
❖ 今のあなたは他力本願。
❖ 私は心配だ。



スポンサーリンク

SPONSOREDLINK


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする