屋上菜園2013.2.11

スポンサーリンク

SPONSOREDLINK



家の屋上でプランター菜園をしている。

屋上菜園・人参収穫



2月も中旬になろうとしている。スーパーなどの野菜類が品物によって高騰する時期である。
今作っているものは人参、細ネギ、サニーレタス、京水菜、春菊、かぶ、大根、ニンニク、辛み大根は先週で取り終わり美味しく食べた。

この時期のプランター野菜は葉物が多い。
プランター野菜を作るコツはプランター畑は狭いので一度取ってしまうと次に食べられるのはどうしても3か月以上かかってしまい手間ばかりかかってしまう。これをを解決するのが京水菜などの葉物野菜。
お昼や夕飯前に食べる分だけ摘み取る。有機栽培で取り立て葉物野菜のサラダを頂く。至福のひと時だ。
このような野菜を作っておくと1カ月以上は摘み取っては食べられるのである。

大根を作っている。プランター栽培なので大きなものは作れないので小型の種類を作っている。
「から味大根」は普通の大根と一緒にすりおろしおろし大根で食べるとちょっと辛くとても美味しい。胃が疲れている時や胃の弱い方にお勧めだ。

今はプランター15個でいろいろ作っている(前に記載)ので葉物野菜等終わる前に種蒔きをし、新鮮野菜をきらさないようにしている。
現在3個のプランターが種まきを待っている。初めて「ルッコラ」でも蒔いてみようと考えているが適期は5月と書いてある。

中国、北京から飛んでくるPM2.5とやらの対策を考えなければならない。
PM吸着用の「PM吸着用空気清浄機レイノAT-2000」は室内用だから、野菜は当面よく水で洗うしかないか?

スポンサーリンク

SPONSOREDLINK


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする