屋上プランター菜園(5)

スポンサーリンク

SPONSOREDLINK



屋上プランター菜園が毎日水を欲しがっている。

今年は特に暑い、屋上の東南西側が開けているので一日中太陽の激写である。
夏野菜はとても元気、自分もプランター野菜を見ているとこの暑さが何とも感じないほど元気な野菜である。

カボチャの収穫今日は「カボチャ」の収穫をした。前回記したようにカボチャを触ってみた、爪を立ててカボチャを押したが傷にならないので採取した。
これから、部屋でごろごろと干してから食べようと考えている。
木が元気でまだ花を咲かせるので雌花に雄花を人工受粉してみた。如何かな??????

さて、他の夏野菜は、「すいか」、「メロン」が順調に育っている。スイカは2~3日後に一つだけ採取する。
「茄子」は2種類(プランター1つに2本植えている)のうち、賀茂茄子が交互に取れている。
「キュウリ」は一つのプランターに3本植えているがこれも平均して1本/日に取れる。

空いたプランターに1週間前に「辛み大根」の種を点蒔きし芽が出てきた。これからが楽しみである。
青物野菜「モロヘイヤ」、「ミックスサニーレタス」を摘んで食べている。

「トマト」も赤くなりつつあり、ミニトマトも遅ればせながら黄色い花を咲かせている。

どうやらこの暑さは夏野菜が喜んでいるようである。

スポンサーリンク

SPONSOREDLINK


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする