ケイトモインコーポレイテッドのブログです

アーカイブ:2012年 12月

年末年始

平成24年も後3日で終わる。民主党のだらしなさ、放射能の除去、東日本大震災がテーマの1年だったような気がする。景気の悪さは、製造業が底冷えするような寒さが来ている。弊社も除染では福島、岩手県に応募したが上手くいかなかった…

詳細を見る

嘔吐物とノロウイルス

いよいよ『ノロウイルス』の流行期に入ってきた。(を調べる)国立感染症研究所が今冬はノロウイルスによる感染性胃腸炎が大流行する恐れがあると注意を呼び掛けている。ノロウイルスはもともと感染力が強く、せっけんやアルコールに…

詳細を見る

放射性物質を吸着する空気清浄機

友人のI氏が開発した「放射性物質吸着用空気清浄機」。水冷式の空気清浄機だ。この清浄機は汚れた空気を水シャワーを通しきれいな空気にする仕組みだ。水シャワーの間に放射性物質を吸着させるフィルターを付けているのだ。フィルターは月に…

詳細を見る

非常用携帯トイレのお見積もり

L社へ非常時に必要な「非常用携帯トイレ」と「非常用保存水」の説明に伺った。大企業では先の東日本大震災での教訓で備蓄を始めている。L社もすでに備蓄はしてはいるが話を聞いてくれた。東京都が来年4月から企業に3日分の備蓄をしてもら…

詳細を見る

福岡国際マラソンで走った!

福岡国際マラソン(2012.12.2)の前日、携帯メールに「今福岡だけど、明日走るからテレビ見て映るかもよ!」と倅からのメールが入っていた。そういえば2月26日、34,674人が完走した東京マラソンに参加した一般ランナー。タイムは2時間…

詳細を見る

お気に入りに追加

人気ブログランキング