「ケイトモインコーポレイテッド」のブログです、「本ページはプロモーションが含まれています」

屋上プランター菜園(3)

2013.05.27

屋上プランター菜園(3) はコメントを受け付けていません

ゴールデンウイーク明けに植えた「小玉スイカ」、「メロン」の支柱を立て、整枝を行って、空中栽培を行う為の支柱を4本立て固定した。

3月半ばに種を蒔いたルッコラはすでに4月中旬より何度も摘み取りをし、食卓を飾ってくれたが花が咲き始め茎も硬くなったので終わりにしようと考えている。ルッコラはゴマの香りがして美味しかった。
同じ日に種を蒔いた細ネギは昨日第1回の収穫をした。また人参は2度目の間引きを行った。もうすでに鉛筆以上の太さになっている、後1回の間引きで良い所まで来ている。
また、大根も種を蒔いたがまだ小さいがすでに花が咲いてしまっている、元肥が悪かったのか、途中の肥料が多かったのか、よくわからない。今まではこのような事が無かったので農家の人にでも聞いてみようと考えている。

さて、プランター野菜を始めるには何といっても土作りと連作障害ではないだろうか。後は水やり。
初めての時は園芸用の土を買って種をまけばよい、それだけで葉物野菜は出来てしまうのだが、2回目以降からが野菜作りの本番になる。

次回は何を作ったら楽しく食卓でながく楽しめるかを書きたい。

関連記事

コメントは利用できません。

お気に入りに追加

アーカイブ

人気ブログランキング