ケイトモインコーポレイテッドのブログです

アーカイブ:2013年 5月

市主催のクリーン作戦に参加

年に2回ほど市内を綺麗にする「クリーン作戦」が行われる。今回も参加した。市役所の年間カレンダー(各家庭に配られる)に記してあり、各自治会ごとに清掃場所を受け持ち皆で路上や公園、広場、川の周りと個人の場所を除きゴミ拾いを行うのだ。…

詳細を見る

「南海トラフ巨大地震」への備え

政府の中央防災会議の作業部会が、マグネチュード9級の「南海トラフ巨大地震」対策の最終報告を公表した。その中で「家庭に1週間分以上の食料を備蓄」としている。先般4月1日には東京都が「帰宅困難者対策条例」を施行し、事業者に従…

詳細を見る

屋上プランター菜園(3)

2013.05.27

コメントは受け付けていません。

ゴールデンウイーク明けに植えた「小玉スイカ」、「メロン」の支柱を立て、整枝を行って、空中栽培を行う為の支柱を4本立て固定した。3月半ばに種を蒔いたルッコラはすでに4月中旬より何度も摘み取りをし、食卓を飾ってくれたが花が咲き始め茎も硬…

詳細を見る

飯島内閣参与が北朝鮮へ

飯島内閣参与が北朝鮮へ行った。びっくりしたが安倍総理も本気度100%だなと感じた次第である。米韓を出し抜いて訪問した事に韓国の反応は解せないような気もした。中国も国内の北朝鮮口座を封印して北朝鮮も八方ふさがりの状態から次…

詳細を見る

男の節句

我が家では毎年、男の節句には内飾りを出す。子供が生まれてから外に檜の柱で鯉のぼりをあげていた。とても大きく我が家の庭だけでは鯉のぼりは泳ぎきれなかった。12メートルの檜の柱は学校の国旗掲揚の柱のようにも見えた。風の強い日は鯉を泳…

詳細を見る

屋上プランター菜園(2)

2013.05.07

コメントは受け付けていません。

4月中頃から春の野菜作りが本格的に始まる。私の屋上プランター菜園は3月18日に今年の第1回種まきは終わっている。その時は大根、人参、細ネギと葉物野菜のルッコラの種を蒔いた。すでにルッコラは美味しく食べている。葉物野菜を作…

詳細を見る

ゴールデンウイークは神様と

5月3日明治神宮でお行われる春の大祭に参加しました。明治神宮は昨年100年を迎え今年も盛大に行われました。私も明治神宮に始めてお参りしてから50年が経ちました。勤めた会社が北参道の近くでしたので毎年1月4日に会社の新年あいさつの…

詳細を見る

ダイエット体操をしている

毎年健康診断をしているがついにダイエット体操を始めた(させられている?????)。長年、高血圧と中性脂肪が健康診断で引っかかり医者には「6キロやせなさい」と言われていた。その後環境の変化で3キロ痩せたが健康診断の結果は同じであっ…

詳細を見る

お気に入りに追加

人気ブログランキング