ケイトモインコーポレイテッドのブログです

アーカイブ:2013年 3月

立川断層の「横ずれ断層」

東京大学地震研究所等の研究チームは28日に東京都内で記者会見を開き、武蔵村山市で実施した立川断層帯の掘削調査で今年2月に「断層の証拠」と発表していた岩石のような塊は、セメントとみられる人工物だったと修正した(13.3.28読売新聞夕刊抜粋)…

詳細を見る

「東京都帰宅困難者対策条例」の施行

東京都はこの4月1日から大規模災害が発生した場合の対策条例を制定し施工する。この主な内容は、・ 都民の皆さん、大規模災害発生時に、むやみに移動を開始しないで下さい。・ 事業者の方、従業員向けの3日分の水・食料などの備蓄をするよう…

詳細を見る

プランター野菜づくり

2013.03.18

コメントは受け付けていません。

いよいよ野菜づくりの季節となった。昨日、NPO法人日野人・援農の会で開催された「プランターの野菜づくり講習会」に参加した。座学であったが20人ほどの生徒がいた。プランター栽培の為の箱は、「プラスチックコンテナ」、「プラス…

詳細を見る

隣国・中国は?

中国のトップが「習近平」氏に替わった。これから10年だそうだ。その間中国はどう進むのだろうか。私は北京オリンピック開催時をはさみ、中国・蘇州に2年ほど仕事で住んでいた。1年目はまだバブルの絶頂期。しかし、2年目は景気の上…

詳細を見る

東日本大震災2年・・・福島は

東日本大震災から2年。「集団移転用地8割めど」と12日の読売新聞に書いてあった。津波被害21自治体、造成着手11市町村。しかし造成となるとこれからのようだ。まだ住人が安心して住めるのは大分先のようである。さて、東電福島においては…

詳細を見る

東日本大震災から2年が経った

東日本大震災から2年が経った。その間政権も変わったので、復興の順序を間違えないよう頑張ってほしい。振り返ってみると、1年目は政権や東電の対応の悪さ、他の原発の問題に終始した。また役人が作った予算が東北復興と関係ない所への予算付け…

詳細を見る

シニア海外留学の準備

海外留学を希望される人への留学準備の説明会が各国の教育機関で始まってきた。正月がつい先日のように思っていたらもう桃の節句も終わっていた。留学にはあまり年齢は関係ない。定年を迎え海外旅行を考えている人でも「シニア留学」がある。…

詳細を見る

屋上プランター菜園

2013.03.07

コメントは受け付けていません。

家の屋上でプランター菜園を始めて3年が経つ。すでにプランターが15個。冬の収穫が終わったプランターが5個あるので苦土石灰を蒔いて1週間後に元肥をしようと考えている。今までは、どのプランターにどの野菜の種を蒔くか考…

詳細を見る

黄砂とPM2.5

いよいよ中国大陸から黄砂が飛来してくる季節となった。テレビを見ていると黄砂のニュースかPM2.5のニュースや特集である。北京の市内の様子が画面に映し出されるが以前の東京の排気ガス公害をほうふつさせられた。それにしても中国本土…

詳細を見る

お気に入りに追加

人気ブログランキング